スキップしてメイン コンテンツに移動

駐車場問題

 


沖縄で非正規をしたらしみじみ思う。

駐車場、無料がとても重要だと

非正規で少ないお給料の中、月極駐車場を自ら契約し車を停める場所にお金を払う。

以前までの私は働く為・通勤手段に車は必須だから...と思っていたが、仕事がしんどくなるにつれ駐車場からオフィスまでの道のりの遠さが馬鹿馬鹿しくなって

なんで働く為にお金をマイナスにしなくちゃいけないんだと考えた。

勤務地が那覇からうるま市までと非正規で勤めていた経験がある。那覇や沖縄市は駐車場にお金がかかる印象。バスで通勤した経験もあるが、定時に間に合うかいつもヒヤヒヤした。

うるま市は比較的、駐車場無料で会社の横に隣接している場合が多かった印象。

駐車場補助手当があってもマイナスである事には変わりはない。

入社手続きで「どこの駐車場は空いてたから契約できるよ〜」と情報交換で駐車場を見つけ、同時入社の方々と仲良くなる。そして日々の研修をこなしているうちに一人...二人...と退職していき、取り残される寂しさもあった。

深夜のコール業務にシフトがなった際は、「駐車場を近くに止めさせてくれ」とSVに交渉していた事もあった。(幽霊とか不審者がいたら怖い....)


バスやモノレールで通勤が不便な会社で車通勤をする会社の場合、正社員は会社もしくは近くに駐車場があったりするが、非正規だと駐車場は自分で探さないと行けないような会社は人材も大切にしてくれない所が多かったので、入社する前に確認を怠らないようにしています。


コメント

このブログの人気の投稿

職業訓練への道②ポリテクセンター沖縄の試験

  ポリテクセンター沖縄 の試験を受けての感想・面接の様子を紹介します ■選考方法 筆記試験と面接 受付では名前と受験する科を伝え、席の案内。 席に着いたら、受験番号が記載された封筒があり中身を確認。 封筒に入っていた書類で【 面接補助シート 】という書類があったのですが、試験開始時間までにもしくは、面接までに記載する書類となってました。 【 面接補助シート 】にはどういった事を記載するかというと、 ・訓練を選択した理由 ・就職を希望する仕事やその仕事を選んだ理由を具体的に記載 ・これまでの仕事内容 などなど・・・ ■筆記試験 適正検査問題→基礎学力確認問題の順番で行われました。 ・適正検査問題・・・3問 異なる漢字を探せ、○を塗りつぶせ、同じ図形を探せといった問題内容。 ・基礎学力問題・・・国語と数学でした。問題数覚えてないのですが時間内では解ける問題数となってました。 【国語】 漢字の読み書き、類義語・対義語、文章空欄を埋める問題 【数学】 計算問題、弧の大きさを求める問題、比の問題 後は、公務員試験の初級の判断推理のような問題が数問ありました。 ◆筆記対策として ポリテクセンター沖縄 のパンフレットや公式ページにもある 下記の過去問題レベル が解ければ問題ない印象でした。基礎基本の計算や公務員試験初級の判断推理の問題を事前に解いていたので難易度的には易しいと感じました。 https://www3.jeed.go.jp/okinawa/poly/hl52qs000000d8xn-att/hl52qs000006j72y.pdf 【面接】 面接官は2人。面接補助シートを元に下記の質問をされました。 ・訓練から何ヶ月後で就職できると考えてるか ・何で職業訓練を知ったか ・毎日通えるか ・この業種で、あなたが今持っている資格を活かせるとしたらどんな資格か ・学校見学はしたか ・訓練を通して就きたい職はなにか ・転職活動の実績を教えてください。また、この業種には応募したりしたか ・健康か ・逆質問 ◆面接対策 You Tubeにて実際に試験を受けた人の面接質問などの動画を確認し、答えれるように練習していました。 ◆最後に 受験する人が多くいたので、倍率は高めだった印象。 試験を受ける際の服装ですが、私はスーツで選考を受けました。 私服も複数名おりました。合格した...

ポリテクセンターの授業をして感じたこと

ポリテクセンター入学して1ヶ月。授業をして感じた事3つまとめてみました。 ①就職活動と授業の欠席 科によって異なると思いますが、私が在籍している科は授業はローテーションしています。 そのため、下記のような授業内容順になる事があります。 4月入学:基礎〜応用の授業順 8月入学:応用~基礎の授業順 ( ※授業内容は実習と座学に分かれてますが、ここではわかりやすく基礎と応用で表現してます ) 授業内容も分野ごとに別れてる為、 自分が就きたい仕事に合致した授業が後半になると就職活動と並行し休まないと行けない場合がある ので、訓練計画などを一度確認して効率よく訓練と就職活動をできるようにポリテクセンターの試験を受ける前に確認するのもありだと感じました。 ②資格試験の日程まで時間があるか・ないか 授業で資格試験の内容を学ぶ時間があり、検定試験に挑む場合と、検定試験日が授業を学ぶ前にあり、自己で勉強して挑戦する場合があります。 予め、授業で学んだことを活かしてチャレンジ出来る試験を確認し、試験日などを確認した上で、訓練計画を確認して入学月を見極めるのもありだと実感しました。 資格取得を目指しすぎて本来の目的の就職活動が疎かになる場合が自分の場合ありえるので、資格受験するかよく考えるのが大切ですね。 ③社会情勢(まん延防止措置や緊急事態宣言) コロナ禍。またいつ、まん延防止措置や緊急事態宣言が発令される可能性も0ではありません。 発令されれば、就職活動も思うようにできなくなり、求人も少なくなります。 感染状況がひどいと、授業も中止になってしまいます。 ポリテクセンターに在籍している時に、就職出来たほうがもちろんいいです。 (修了後だと、企業側も知識覚えてるのか?など就職にだんだん不利になっていく) 動けるときに動く。常に意識したいです。 以上でポリテクセンターに入学して1ヶ月、感じた事でした。 時間の流れは早いので、一日一日大切に過ごしていきたいです。

職業訓練に興味を持つ

  転職活動を数ヶ月し、自己分析なども行いましたが本当にやりたい仕事とはなんだろうとわからなくなりました。 これまでの経験からできそうな仕事や、 未経験歓迎!資格不要! の誘いにつられ様々な業種に応募してました。 一定期間、求人を見ていると色々と気づきがあります。 この会社、しょっちゅう求人募集してるな あれ、A求人誌とB求人誌では同じ会社仕事なのに記載待遇違う😈 この業種はどこも平均月給13万円くらいなのか・・・等々 そんなカオスな求人が多い中、待遇もよく昔から興味のあった業界の求人で、この仕事に就くにはどうしたらいいのか調べたところ、 職業訓練・・・!! 今まで、早く働いて日々の支払いをしなければ・・・と焦って正社員求人を探してましたが、本当にやりたい事とその仕事に必要なスキルを身につける時間を同時に叶えてくれる職業訓練に興味を持ちました。 詳しくはコチラへ↓ 職業訓練情報(就職に向けてスキルを身につけたい方へ) https://jsite.mhlw.go.jp/okinawa-roudoukyoku/riyousha_mokuteki_menu/kyushokuchu/oshirase.html (厚生労働省沖縄労働局ページへ遷移します) 色々なカリキュラムがあり、すごく興味を持ったのですが沖縄労働局のサイトを確認してて、気になった文章が1点ありました。 公共職業訓練→ 雇用保険を受給している 求職者の方が対象 雇用保険、受給してないんだが・・・ 公共職業訓練を受ける事はできないのかと早速、難題へ。 ハローワークへ早速行き、確認した所 「 受給されてない方でも応募は可能です 」との事。 一安心しました。(なんでサイトには受給していると記載してるんだろうと疑問にも感じましたが) すでに、募集期間が終了していたので次の機会に応募し、手続きや面接試験など感じた事をこのブログに記載していこうかと思います。 (作業着来て色々と学び、もう一度学生生活を送れる気分を味わいたい)